潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

1月の特集棚紹介

あけましておめでとうございます。
新年の挨拶が遅くなってしましましたが、今年も潮来市立図書館を
よろしくお願いいたします。

皆さんは、どのようなお正月を過ごされましたか???
ボクは寝正月でしたよ…(·ε·`)こんなご時世だしね…しょうがないね…

f:id:itk-lib:20210103112714j:plain

さて、新年最初の今月の本棚1は『江戸』特集です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ てやんでい!!!
様々な文明が花開いた繁栄の時代。
江戸を舞台にした時代劇はテレビや映画の鉄板ですね♪
( ・ㅂ・)最近は旬の俳優さんがたくさん出たりしますからねぇ。
皆さんは『江戸』と聞いて何を思い浮かべますか???
O・E・D・O…(;´ω`)カ、カブ〇ロック…ス…??? 君いくつだよ…(´゚ω゚` )
江戸時代の生活や風習、そして感染症対策まで!!!
様々な角度から江戸に関する資料を集めてみました。

f:id:itk-lib:20201227122819j:plain

続いては児童特集です。
今月の児童特集は『うしろのうしがウッシッシ』
そう、冒頭でも触れましたが、今年は丑年ですね。
( ・ㅂ・)お正月にウシになっていた方は私だけじゃないはずッ!!!
(;´ω`)いや~食っちゃ寝食っちゃ寝してましたわ…
ちなみにウシって胃袋が4つもあるんですよ(´゚ω゚` )ちょっとした豆知識です。
話が脱線しましたが、今月はウシが出てくる本をたくさん集めてみました。

 f:id:itk-lib:20210108112130j:plain

そして、カウンター前の企画展示1の棚も大幅リニューアル!!!
その名も『胸キュン・ときめき本』特集をお送りします♪
(;・ㅂ・)と・き・め・き…胸キュン…?(´゚ω゚`;)今年度は攻めてるねぇ…
|。・ω・)忘れていたときめきを取り戻しませんか???
|。・ω・)もちろん、現在進行形でときめいてる人にもオススメです!!!
小説からコミックまで、幅広い層にオススメする胸キュン本を取り揃えています☆彡
|。・ω・)うわ~!!!トキメキの大洪水や~


今月も皆さんの読書ライフのお手伝いになればと思います。
ご来館、お待ちしております。