潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

6月の特集棚紹介

5月21日(木)から、潮来市民限定になりますが図書館が再開しました。

市外の利用者様には、ご不便、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

サービス再開まで、今しばらくお待ちいただけますようよろしくお願いいたします。

また、一部ご利用いただけないサービスがございます。

詳しくは、潮来市立図書館のホームページ(外部リンク)にてご確認ください。

 

f:id:itk-lib:20200602153059j:plain

このようなスタートになってしまいましたが、

今年度も潮来市立図書館をよろしくお願いいたします。

6月のテーマは『雨』です。

そろそろ梅雨の季節がやってきますね。

やーねぇ…(*´・д・)(・д・`*)洗濯物も乾かないわ…

そんなネガティブなことを連想しますよね???

でも、『恵みの雨』なんて言葉もあります。

今回はそんな雨に関する資料を集めてみました♪

本を読んだら、あなたにとって恵みとなる発見があるかも???(´・ω・`)たぶん…知らんけど…

 

f:id:itk-lib:20200503172250j:plain

続いては児童特集です。

臨時休館中に展示を予定していた『どうぶつえんにいこう!』を再度ご紹介♪

コロナのせいでなかなか動物園に行けないけど、本の世界だけでもね(*´・д・)(・д・`*)ねー

コロナが収束したら行きましょうね (*´・д・)(・д・`*)約束だよ???

 

そして、カウンター前の企画展示棚も大幅リニューアルしました!!!

f:id:itk-lib:20200404142827j:plain

企画展示1は「子どもも大人も楽しめる図鑑」特集です。

( ´∀`)図鑑と聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、世の中にはいろいろな図鑑があるんですね~

エッ!?こんな図鑑あるん!?(´・∀・`)

こりゃ~新たな発見ですわ♪(´∀`*)本当、いろいろな図鑑があるなぁ~♪

 

f:id:itk-lib:20200402085258j:plain

そして、企画展示2は「科学道100冊ジュニア」

聞きなれないテーマですが、理化学研究所(理研)と編集工学研究所が手をとり、書籍を通じて科学者の生き方や考え方、科学の面白さ、素晴らしさを知ってもらうためにスタートした事業です。

そこの君ッ!!(σ・∀・)σビシッ!!!(´・∀・`)ん?何ですか?

(σ・∀・)σ未来を変えるのは君かもしれないね~

じゃ~ちょっと科学の本も読んでみよっかな~♪(´・∀・`)もしかして自分、期待されちゃってる???

 

「滞在時間は短くしたいけど、お留守番している子どもたちに本を選びたい」という方におすすめなのがこちらです(σ・∀・)σチェケラッ♪

f:id:itk-lib:20200603104255p:plain

袋には本が3冊入っていますが、その中の1冊だけを借りることも可能です。

図書館に来たけれど、どの本を借りようか迷ってしまったお子様にもおすすめです。

 

 

また、外出を控えている方や市外の方向けに、自宅にいながら読書ができる

潮来市立電子図書館』という電子図書サービスもございます。

事前のお申し込みが必要になりますが、そちらをご利用いただければと思います。

お申し込みなど、詳しくは下記のページをご覧ください。

itk-lib.hatenablog.com

まだ潮来市立図書館の利用者カードをお持ちでない方は、下記のページをご覧ください。

itk-lib.hatenablog.com