潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2月の特集棚の紹介

早いもので2020年も一ヶ月が経過してしまいましたね(´・ω・`)
某テレビ番組で言っていたのですが、トキメキを失うと時間の経過が早く感じるとかなんとか…(ノ)´Д'(ヾ)マジで?
ヨシッ!!!本を読んでトキメキを取り戻そう!!!(๑• ̀д•́ )و ̑̑グッ!!!

f:id:itk-lib:20200201095849j:plain

2月の特集は『日本神話』です(๑´ڡ`๑)オッ、渋いねッ♪

近年、パワースポットやご朱印など、神社巡りをする方が増えていますね♪

その神社に奉られている神様の登場する神話があるかも。

読んでから訪れてみたら、新たな発見に繋がるかもしれませんね(๑•̀д•́๑)あっ、この神様のこと知ってるぞ!!!

潮来市内や近隣のお祭りの山車にも、日本神話の神様が人形で飾られていますものがあります (*^∀゚)b 意外と身近にありますね♪

 

f:id:itk-lib:20200201154157j:plain

カウンター前の企画展示棚もリニューアルしております。

今回は『虹のかけはし』というテーマでお届けします。

本って、結構カラフルですよね???

そのカラフルな本たちを虹色になるように並べてみました(*゚Д゚*)オォォ...

ジャンルも作家も順番もバラバラですが、これがきっかけでその作者の

作品にハマるって可能性があるかもしれませんよ???

 

f:id:itk-lib:20200201121113j:plain

続いては児童特集です。

今月は『ねこがいっぱい』というテーマでお届けしております。

なぜ、2月に『ねこ』特集かというと、2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日だそうですฅ(^・ω・^ฅ)ニャーฅ(^・ω・^ฅ)ニャー

なんだかイヌより見かける気がしませんか?

自由だからですかねぇ~???ฅ(^・ω・^ฅ)自由ニャー!!!!

 

そして、2月1日からミステリーバッグ(幼児・小学生向け)もスタート!!!

itk-lib.hatenablog.com借りようか迷っている方はお早めに!!!ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛な、なくなってしまう…

 

今年は暖冬傾向にあるようですが、それでも冬の寒さは健在(ノ)´Д'(ヾ)オッフゥ…

インフルエンザやコロナウイルスなど、目に見えない脅威が日本に上陸しています。

 お店でもマスクが手に入らない事態に…マスクをお持ちの方は、着用での外出をお勧めします m9(`・ω・´)っビシッ!!!

(((o゚Д゚))咳エチケットも忘れずにね?

潮来市立図書館内で具合が悪くなった場合は、お近くのスタッフまでお声かけください。

 

今月も楽しい読書ライフのお手伝いができたらと思います(`・ω・´)ノ ご来館、お待ちしております♪