潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

9月の特集棚の紹介

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。

9月のテーマは『国体』です。

f:id:itk-lib:20190905125709j:plain

いよいよ、『いきいき茨城ゆめ国体2019』が開催されますね。

☆(゚ω゚☆)イェイッ(☆゚ω゚)☆

www.ibarakikokutai2019.jp

潮来市内では3つの競技が開催されます♪

9/11()オープンウォータースイミング。

www.ibarakikokutai2019.jp

9/27(金)トライアスロン

www.ibarakikokutai2019.jp

10/4(金)~7(月)ボート

www.ibarakikokutai2019.jp

www.city.itako.lg.jp今月の本棚では、潮来市内で開催される競技や国体の本を紹介しています。

 (๑• ㅂ• )و ぜひ、ご覧ください。

 

続いては、絵本特集棚の紹介です。

図書館の児童フロアに、テーマ絵本というクルクル回転する本棚があります。

月ごとにテーマをきめて、オススメの絵本や児童書を紹介します。

9月のテーマは『日本のいろいろ言葉(お国言葉・方言のおはなし)』です。

f:id:itk-lib:20190905151233j:plain

おもしそ~な本ばっかりだっぺよ(*´・д・) (・д・`*)んだな。借りてくべ。

 

そして9月に入ってカウンター周りの棚もリニューアルしました!!!

先月までは夏休みの宿題に役立つ本や課題図書の棚でしたが、

今月からはこちらッ!!!

 

デデデンッ!!!(○`・д・)ノ

 

 

f:id:itk-lib:20190905125613j:plain

(; ・`ω・´)む、無人島にもっていくなら…この1冊…だと…!?

(; ・`ω・´)い、今までにないテーマだぜ…

(; ・`ω・´)こいつぁ要チェックや…

 

f:id:itk-lib:20190905125559j:plain

(*´ω`*)そして9月といえば敬老の日ですね。

返却カウンター横にて「敬老の日におすすめする本」を展示貸出しています。

「敬老の日におすすめする本」とは、公益社団法人 読書推進運動協議会が「心ゆたかに生涯読書」を目標に、中・高年の方々に読書を楽しんでいただくために進めている運動です。

返却をお待ちいただいている間に気になる本がありましたら、ぜひ借りてみてください。

新たな本との出会いがあなたの人生をさらにゆたかにする…かも…?