潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

5月の特集棚の紹介

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。

5月のテーマは『写真の撮り方』です。

f:id:itk-lib:20190501175230j:plain

スマートフォン・携帯電話のカメラ機能やデジタルカメラなど、以前より手軽にキレイな写真が撮れるようになりましたね♪ゴールデンウィーク中に撮影する機会も多くなると思います。

インスタグラムなどの写真アプリも人気があります!写真に自信がない、という方も撮り方のコツやポイントが分かれば、今よりもっと素敵な写真が撮れますよ!カメラ初心者にも分かりやすい本を用意してお待ちしています。

 

ステキな思い出作りの参考にしてみてくださいね♪

 

潮来市立図書館のホームページ「今月の本棚コーナー」でもどんな本があるか紹介をしています。過去の特集も紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

 

続いては、絵本特集棚の紹介です。

図書館の児童フロアに、テーマ絵本というクルクル回転する本棚があります。

月ごとにテーマをきめて、オススメの絵本や児童書を紹介します。

 

 月のテーマは『えんそく・ピクニックにいきたいな!』です。

f:id:itk-lib:20190430183748j:plain


あたたかくなり遠足やピクニックにぴったりの季節になりました。

少し遠出してでも、近所の野原でもお弁当を持ってでかけるとそれだけでワクワクしますね。読むだけでそんな気分を味わえる遠足やピクニックの本があります!

ぜひ読んでみてください!

 

こちらも、潮来市立図書館のホームページこどものページ~テーマえほん~で紹介しています。