潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

文学講演会を開催しました~~~

平成31年1月19日(土)に潮来市立図書館文学講演会『石崎洋司さんと楽しむお話しの世界』を開催しました!

石崎先生は、講談社青い鳥文庫「黒魔女さんが通る!!」シリーズで大人気の作家さんです!!

f:id:itk-lib:20190119134442j:plain

当日はたいへん多くの方にご参加いただきました。中には、茨城県外から参加くださった方もいました。とても遠いところからありがとうございました。 

f:id:itk-lib:20190119143658j:plain f:id:itk-lib:20190119150649j:plain

講演は執筆や創作活動等に係る話しが中心となりましたが、創作活動の中で悩んだり、苦しかったり、様々なリサーチや取材を重ねて背景作りをした上での作品作りの話しは参加された方々も聴きながらうなずいたり、メモとったり、時には笑ったりと、とても楽しいひと時を過ごせました~。

 

架空のストーリーを石崎先生と一緒に考えながら組み立ててみるというのはなかなかできない経験でした。最後は石崎先生が用意したストーリーを確認しながら組み立ての面白さを味わいました。参加された方も楽しんでいました。

 

作家の作品に登場するキャラクターが茨城にゆかりのある人物像であり、執筆活動をする前に編集者と茨城へ何度も足を運びリサーチしていた等の話しがあり、茨城に縁のある方であったことが驚きでした~。

f:id:itk-lib:20190119151757j:plain

講演終了後は希望者へサイン会を実施しました。講演会同様に多くの方にご参加いただきました。

f:id:itk-lib:20190119162108j:plain

石崎先生のお話しを聞いて先生の作品をいちから読み直したくなりました!

先生楽しいお話しありがとうございました~~~!!!

 

ほかにも今回の講演会とは別に会場では電子図書館のデモ会やこれから購入する電子書籍の選書会を行いました。

f:id:itk-lib:20190119155355j:plain

2019年度もまた違った形で文学講演会を企画してみたいと思いますのでお楽しみに~♪