潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

9月の特集棚の紹介

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。

9月のテーマは『現代アート』です。

f:id:itk-lib:20180904112108j:plain

”よく分からない”というイメージを持たれがちな現代アート、どういう風に見たらいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか?

難解な作品でも見かたが分かれば、その魅力にハマってしまうかもしれませんね!

 

潮来市立図書館のホームページの今月の本棚コーナーでもどんな本があるか紹介をしています。過去の特集も紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

 

続いては、絵本特集棚の紹介です。

図書館の児童フロアに、テーマ絵本というクルクル回転する本棚があります。

月ごとにテーマをきめて、オススメの絵本や児童書を紹介します。

 

 9月のテーマは『かずあそび(数・算数のお話)』です。

f:id:itk-lib:20180904113111j:plain

むずかしいと思われがちな“さんすう”の世界を、楽しくあんないしてくれる絵本があります。

かずやさんすうをおぼえたての子にも、少しにがてになってきた子にもおすすめ。もちろん、さんすうが大好きな子にもおすすめです!

 

こちらも、潮来市立図書館のホームページで過去の作品まで紹介しています。