潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

ランドセル(新入学児童記念品)の見本展示をしています♪

潮来市子育て応援サポート事業として、ブックスタートや授乳服プレゼントなど様々な活動を行っています。

その中の1つで、平成31年度新入学児童記念品としてランドセルの贈呈が計画されています。

市立図書館では、このランドセルの見本を展示しています。

f:id:itk-lib:20180726154333j:plain

【展示期間】

・平成30年7月25日(水)~8月31日(金)

・市立図書館開館時間内の展示となります。

 

ランドセルの色は、男児は藍色(水色ステッチ)、女児は赤色(ピンク色ステッチ)です。

潮来町史によると、藍草が栽培され藍染が盛んであった様子が書かれています。『青は藍より出でて藍より青し』教え子が恩師より立身出世するというものだそうです。

これらの歴史的な背景等々に様々な想いを込めて、男の子は川・湖をイメージした水色のステッチが入った藍色のランドセル。女の子はピンク色のステッチがかわいい赤色のランドセルになりました。

展示しているランドセルはお手にとっていただくことができますので、ぜひご覧ください。

 

【ランドセルに関するお問い合わせ】

潮来市子育て支援課

電話番号:0299-63-1111(代)ファックス番号:0299-80-1410