潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

第4回図書館川柳 結果発表&図書館川柳しおりができました!

第4回図書館川柳の入賞作品が決定しました。

今回は、224作品、210名の方がご応募くださいました!ありがとうございました!

参加者の年齢は6歳から73歳まで。幅広い世代の潮来市立図書館ご愛用者の方々が、楽しい作品をたくさん応募してくれました。

平仮名だけで書いてくれたかわいい作品や、読んでいてにんまりしてしまう作品、「そうきたかっ!」と思わずヒザを打ちたくなる作品など、良作が目白押しでスタッフも入賞作品の決定には毎回苦労しています。

結果は下記の通りです。入賞されたみなさん、おめでとうございます♪

 

【幼児・小学生の部】

★金賞★

 大冒険 知らない本で 新発見 / 延方小学校 クリップさん

★銀賞★

 うふふふふっ どれにしようか きょうのえほん / 延方幼稚園 のんさん

★銅賞★

 借りた本 家の本より 大切に / 潮来小学校 YUTOさん

 

【中学生の部】

★金賞★

 母の声 本の中だと 聞こえない / 潮来第一中学校 AAさん

★銀賞★

 君と見た 思いでの本 よみがえる / 潮来第一中学校 佐野っちさん

★銅賞★

 この本で きっと見つかる 我の道 / 潮来第一中学校 マナプリンさん

 

【一般の部】

★金賞★

 図書館で 親の知らない 灯がともる / 潮来市 ひまわりさん

★銀賞★

 本当は 本が好きなの ママだって! / 香取市 チャコ!さん

★銅賞★

 我がためか メガネいらずの 大活字 / 潮来市 かっちゃんさん

 

今年もスタッフが悩みに悩んで決定した入賞作品で、ステキなしおりができました。今年度のしおりはラベンダー色。透明感のある優しい色合いで、読書中の目にやすらぎを与えてくれそうです。

f:id:itk-lib:20171103151045j:plain

10月27日(金)~11月9日(木)までは読書週間です。楽しい川柳しおりで、読書をお楽しみくださいね!川柳しおりは、図書館にて配布しています。ぜひご利用ください!(なくなり次第終了です。お早めに!)