潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

11月の特集棚いろいろ紹介です!

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。

11月のテーマは『将棋・囲碁・チェス・オセロ』です。

f:id:itk-lib:20171103150754j:plain

中学生棋士・藤井名人の大活躍で今年大いに盛り上がっている将棋界。
今、将棋をやってみたい人や、子供に習わせたい人が増えているようです。
昔から考える力がつく遊戯とし人気がありますね。
将棋以外にも囲碁・チェス・オセロといったボードゲームの本を紹介します。

 

潮来市立図書館のホームページの今月の本棚コーナーでもどんな本があるか紹介をしています。過去の特集も紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

潮来市立図書館ホームページ今月の本棚

 

続いては、大人気の絵本特集棚の紹介です。

図書館の児童フロアに、テーマ絵本というクルクル回転する本棚があります。

月ごとにテーマをきめて、オススメの絵本や児童書を紹介します。

f:id:itk-lib:20171103162318j:plain

11月のテーマは『どんぐりころころ』です。

 

どんぐりをたくさん見かける季節になりました。ころころしたどんぐりを見つけると、楽しい気持ちになりますね。どんぐりが主人公のお話も楽しいお話ばかりです。ぜひ読んでみてください。

 

こちらも、潮来市立図書館のホームページで過去の作品まで紹介しています。

いたことしょかん こどものページテーマ絵本