潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

出張社会科見学 出版社のお仕事 イベント開催!

 

今回は、ちょっと変わったイベントのお知らせです。

夏休みの自由研究はもちろん、大人の方でも本好きにはたまらない

イベントになっていますよ! 

f:id:itk-lib:20170727095547j:plain

『本はどうやってつくるの???』

本が作られ、みなさんの近くにある本屋さんに届くまでには、いろいろな

人たちのいろいろなお仕事が隠されています。

今回は、幅広~い本を作っている出版社の「PHP研究所」で実際に働いて

いる方に、そのヒミツを教えてもらいます!!

出版社のいろいろなお仕事も教えてもらえますよ!

本を選ぶときのポイントや便利なサービスなど、役立つ情報ももりだくさん!

 

さらに!

同日に「選書体験会」も行います。

子ども向けから大人向けまで、本や雑誌、電子図書館が大集合。

その本の中から「図書館に入れてほしい」という資料を投票してください。

投票数の多いものを購入して、潮来市立図書館の蔵書にします。

 

『出張社会科見学 出版社のお仕事~本が手元に届くまで~』

開催日:平成29年8月27日(日)

   ①午前10時~12時(小学3年生~中高生向け)

    定員 50名程度

   ②午後1時30分~3時30分(一般社会人向け)

    定員 50名程度

場所:潮来市立図書館 視聴覚室

参加費:無料

申込み:※事前のお申し込みが必要です。

    各回50名程度(先着順)

    図書館カウンター、または電話、FAXでお申し込みください。(メール不可)

    ※申込書はコチラ(図書館ホームページ)をご覧下さい

 

【同日開催!】『ワクワク!選書体験』

開催日:平成29年8月27日(日)

    午前10時~午後4時

場所:潮来市立図書館 第2集会室

参加費:無料

申込み:不要です。どなたでもご参加いただけます。

※投票いただいたすべての資料を購入するわけではありません。

※「購入可否」「受入状況」を個別にご案内することはできません。