潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

今月の特集棚いろいろ紹介です

f:id:itk-lib:20170604124809j:plain

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。

6月のテーマは『水泳』です。

涼しげな春からいっきに暑くなってくるこの季節!

“水郷潮来”の名のとおり水に恵まれた潮来市は、レガッタやトライアスロン

など水に関するスポーツも盛んです。

まだまだ水は冷たいですが、夏本番に向けて、もっと泳げるようになりたい!

という方や、新しいウォータースポーツにチャレンジしたい!という方は、

まずは図書館で準備をしてみませんか?

 

潮来市立図書館のホームページの今月の本棚コーナーでもどんな本があるか紹介をしています。過去の特集も紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

潮来市立図書館ホームページ今月の本棚

 

続いては、大人気の絵本特集棚の紹介です。

図書館の児童フロアに、テーマ絵本というクルクル回転する本棚があります。

月ごとにテーマをきめて、オススメの絵本や児童書を紹介します。

f:id:itk-lib:20170604124831j:plain

6月のテーマは『おとうさんだいすき!』です。

6月18日(日)は父の日です。お母さんと比べると、一緒にすごす時間

が少な目のお父さん。お父さんって日中、どんなことしているのかな?

どんな人とお昼ご飯を食べているのかな?お父さんのいろいろな姿を絵本

で見ることができますよ♪

 

こちらも、潮来市立図書館のホームページで過去の作品まで紹介しています。

いたことしょかん こどものページテーマ絵本