潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

読書ノート配布開始しました~♪

図書館では、潮来市内の小学1年生から3年生を対象に『読書ノート』

を配布しています。この読書ノートは、本を50冊記録できる、

”潮来市立図書館オリジナルノート”です!
f:id:itk-lib:20170415153522j:plain (小学1年生向け読書ノート)

50冊読んで、ノートを全部書き終わったら、図書館にノートを持ってきて

ください。新しい読書ノートと 表彰状をプレゼントしますよ♪書き方の見本も

あるから参考にしてみてください。

*表彰状は、後日学校の先生から渡されます。

f:id:itk-lib:20170415153548j:plain

f:id:itk-lib:20170415160935j:plain f:id:itk-lib:20170415161007j:plain

1年生の読書ノートは記録を書くだけですが、、、

2年生と3年生の読書ノートは”ぬり絵の台紙”がついてきます!

f:id:itk-lib:20170415153628j:plain (小学2年生向け読書ノート)

f:id:itk-lib:20170415155516j:plain (小学3年生向け読書ノート)

2年生は、”本をよんでいばらきをたびしよう”

3年生は、”本をよんでにっぽんをたびしよう”

それぞれ、5冊読んで記録を書くごとに1つの市町村や都道府県に色を塗って

いきます。

全部塗りつぶして台紙を完成させるには、読書ノート5冊分を読破しなければ

いけません!!!

キミは全部読破できるかな~~~???

 

まだ読書ノートをもらっていないという方は、写真の用紙が潮来市内の小学校

に配布されているので必要事項を記入して図書館にご来館ください。

用紙がなくても、図書館にありますので、お気軽に来館ください。

f:id:itk-lib:20170415153729j:plain

どんな本を読んだらいいかわからないなあ~という子も安心です。

図書館から学年ごとにおすすめの本リストも一緒に配布しています。

おすすめの本は、図書館内でも展示コーナーを設置していますから、実際に

本を借りることもできますよ!

f:id:itk-lib:20170415154553j:plain

おすすめの本は必ず読まなければいけないわけではありません。

自分のお気に入りの本があれば、それを読んでもOKです♪

 

『読書は楽しい!』ということを感じてくれたらと思います!